忍者ブログ
自称中堅、たまに真面目に戦術や考察とか。基本あたふた、そんな感じのカードビルダー日記。 最近絆も初めました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(08/20)
(08/17)
(07/07)
(07/05)
(06/26)
最新トラックバック
バーコード
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ジオン・キャラクター】
CZ-D039 R アナベル・ガトー
CZ-D040 UC アナベル・ガトー
CZ-D041 R シーマ・ガラハウ
CZ-D042 UC シーマ・ガラハウ
CZ-D043 R エギーユ・デラーズ
CZ-D044 UC ケリィ・レズナー
CZ-D045 UC カリウス
CZ-D046 C デトローフ・コッセル
CZ-D047 UC ノイエン・ビッター閣下
CZ-D048 C ボブ
CZ-D049 C ゲイリー
CZ-D050 C アダムスキー
CZ-D051 C ラトーラ・チャプラ
CZ-D052 C オサリバン


【ジオン・メカ】
MZ-D002 C 陸専型ザクⅡ(ククルス・ドアン専用機)
MZ-D050 C ザクⅡ後期型(ノイエン・ビッター専用機)
MZ-D051 UC リック・ドムⅡ(プロペラントタンク仕様)
MZ-D052 C ドム・トローペン
MZ-D053 UC ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)
MZ-D054 C ゲルググM
MZ-D055 R ゲルググM(シーマ・ガラハウ専用プロペラントタンク仕様)

MZ-D056 R ガンダム試作2号機
MZ-D057 R ガーベラ・テトラ
MZ-D058 UC ザメル
MZ-D059 C ドラッツェ
MZ-D060 UC ヴァル・ヴァロ


【ジオン・武器】
WZ-D024 C MMP-80マシンガン(後期型)
WZ-D025 UC ラテーケン・バズ
WZ-D026 C 強化型ビーム・ライフル
WZ-D027 C スパイク・シールド
WZ-D028 R ビームライフル(ゲルM)
WZ-D029 UC シールド(ゲルググM)
WZ-D030 UC シールド(GP02)
WZ-D031 R ビーム・マシンガン(ガーベラテトラ)


【連邦・キャラクター】
CE-D039 R コウ・ウラキ
CE-D040 UC コウ・ウラキ
CE-D041 R サウス・バニング
CE-D042 UC サウス・バニング
CE-D043 UC ベルナルド・モンシア
CE-D044 UC アルファ・A・ベイト
CE-D045 UC チャップ・アデル
CE-D046 C チャック・キース
CE-D047 R ニナ・パープルトン
CE-D048 UC ラバン・カークス
CE-D049 C ディック・アレン
CE-D050 C エイパー・シナプス
CE-D051 C ニック・オービル
CE-D052 C グリーン・ワイアット


【連邦・メカ】
ME-D009 C Gブル(ビーム・ライフル装備仕様)
ME-D048 UC ガンダム試作1号機
ME-D049 R ガンダム試作1号機フルバーニアン
ME-D050 R ガンダム試作3号機ステイメン
ME-D051 C ジムキャノン(不死身の第4小隊専用機)
ME-D052 UC パワード・ジム
ME-D053 C ジム改
ME-D054 UC ジム改(不死身の第4小隊専用機)
ME-D055 UC ジム・カスタム】
ME-D056 UC ジム・キャノンⅡ
ME-D057 C ザクⅡ後期型(地球連邦軍仕様)
ME-D058 C コア・ファイターⅡ
ME-D059 C コア・ファイターⅡフルバーニアン
ME-D060 C ボール改(多関節マニピュレーター仕様)
ME-D061 R ソーラ・システムⅡ


【連邦・武器】
WE-D024 R ビームライフル(ガンダム試作1号機用)
WE-D025 R ロングライフル
WE-D026 UC シールド(ガンダム試作1号機用)
WE-D027 C フォールディングバズーカ
WE-D028 UC ハイパー・バズーカ(ジム改)
WE-D029 UC ロングライフル
WE-D030 C ジム・ライフル
WE-D031 C ビームライフル(クゥエル)
WE-D032 C ミラー


【カスタム】
CU-D003 UC ビーム・コート
CU-D009 C デコイ・ビーコン
CU-D012 UC 輸送部隊
CU-D013 C 工作部隊
CU-D015 UC 生存本能
CU-D016 UC 策謀の宙域
CU-D017 C 簡易メンテナンス
CU-D018 C くすぶる闘志
CU-D019 C フルスロットル
CU-D035 C 強行軍
CU-D036 C ダブル・ロックオン
CU-D037 UC 定置迎撃
CU-D039 C 後方支援型オートパイロット
CU-D040 C 強襲型オートパイロット
CU-D045 R つば迫り合い
CU-D046 UC 衝撃波
CU-D047 R アイナの懐中時計
PR
前回からグフ重装藁をやるようになったがこれが本当に強い。火力が半端ではなく防御重視でなければどアレックスですら一瞬で散る様はやっていて楽しい。
欠点は火力以外。機動も回頭も悪く、盾がない為防御も薄い。おまけに弾数も注意しなければならない足ミサが尽きると最大射程が足ミサな為、中距離からの攻撃にも手が出せなくなる。その為180mmやキャノン、ロングレンジBRやアプなどのロングレンジに極端に弱く、1、2機なら何とかなるが3機、4機とロングレンジデッキになると勝つのは難しい。うまい人はそれでもロックをうまく切り懐に入るのだけど自分にはまだ無理です。ええ。。

そんなわけでグフ重を練習中なわけですが、対戦しやすいコスト帯なのもあってか何度も対戦します。
対戦相手は
少将
Rアムロ+アレックスCA+専用ライフル+専用盾
ジャック+専用ジム+コマ盾+寒冷地盾
ロブ+ジムWD+ガン盾+ハンマー
戦艦 サラブレット:ヘンケン

准将
キャスバル+ゲルJ+ゲル盾+BR
トップ+イフリート+80マシ+グフ盾
イアン+イフリート+80マシ+グフ盾

という編成。この方型とは2回づつ戦いましたが4戦4勝という成績。
デッキをみれば判るかと思いますが二人とも接近戦で格闘を狙う編成。グフ重藁は基本広範囲の赤撃ちの為、機動状態でいる事の多いこのデッキには機動低下というリスクが高く実戦では幾度と無く機動低下に追い込めました。
シールドも序盤では停止後、動き出す前に多重ロックで盾ごと粉砕していましたが。慣れてくると格闘でシールドを破壊する余裕が出てきました。

この日は形はどうあれ久しぶりに上官に圧勝出来たのでうきうきでした。そんな中、最近出来た少尉の知り合いが居まして彼に操作を教えたりしていたのですが。もう一人の知り合いの中尉(少佐まで行ったがICを無くしている)と何度もマッチングしてしまいその度に負けてしまう言う。
だったら、模擬戦行こうよ!
と言うが模擬戦のマップより近コスト戦のマップの方が面白いのでそちらが言うという。そんな中少尉の彼が中尉の方とまたマッチングしてしまった。堀り疲れたのとこの人に勝てる気がしないので代わりやらないかと誘われる。このデッキで勝つ所見たいので是非と言われては、ここは上官中佐の意地を見せたいのもあってか了承。

その間僅か10秒。
中尉「ちょwwwマジでやるのかよwww」いや、だって毎回負けてて可哀想だったかしさ!

そんなわけでこちらの編成
クリス+アレックス+専用盾+RBR+精鋭部隊
ジュダック+キキ+コアブ+対抗心
艦長トーマス

中尉の編成
Rアムロ+アレックスCA+RBR+専用盾+精鋭部隊
艦長ノエル

少尉の彼が何故このような豪華編成かと言うとぶっちゃけ買ったからだ。ついでにケンプフルもあるというブルジョアっぷり。一応使えるカードミディアしたけどリアル資産豊富ならいらないんじゃないと(´・ω・`)

まずは、スタートして困った事をあげる。
・編成はこの通りだが自分はこの時遠目で判る程度の編成しか知らない事。
・クリスが5連スリーブに入っている事。(自分はもう何ヶ月もサイドローダー使用者なので5連スリーブに馴染めず、ましてやクリスやアレックスが入ってる5連スリーブを貧乏性の為乱暴に扱えない)
・シンが5連スリーブではなくただのスリーブに入ってるだけの事。
これに関しては言わせもらう。GCBの基盤は使用頻度の違いか、素材の違いか、三国志対戦などのカードゲームと比べてカードを動かせるほど滑ったりしない。そんな所でスリーブだけでカードを扱えばどうなるか?当然ほぼ動きません。車で例えるとF1でオフロードラリーをやるようなモノだ。
・精鋭部隊が当然発動しない事。

そんな難点を開始してから気づき、序盤は押される。押される。何せシンは殆ど動けないので攻撃出来ればおの字という感じですぐにやられる。攻撃のスキをついてクリスで反撃しようとするが、力を入れられないのもあってか思うように動けない。気がつけば一度も落とせぬまま予備ゲージを使い切っていた・・・・・・。
再出撃後、シンのコアブでせめてもの抵抗に母艦での補給の妨害をする。これによりクリスの再出撃までに盾の回復を阻止、HPも2/5程度という状況にまで持ってきた。クリスが再出撃する間にシンはもうコアファイターになっている。どうせ殆ど動けないので放置。クリスの操作に全力を尽くす事とする。
コアファイターを落としたスキをつき、敵を撃破。相手は単機編成の為再出撃はすぐ。これからはタイマンとなる為急いで補給を終わらす。
アレックス対アレックスCA機動性ではアレックスのこちらに分がある為正面から撃ち合った場合Rアムロの先読みで迎撃されてしまうので機動でロックをかわし、側面から撃ち込み、切り込む!しかし赤撃ちは見事に盾で防がれたのもあってか弾切れ間近、補給に戻らなければならない。その間追撃は来るわけで、母艦を盾にして耐え凌がせていただいた。
そしてやっとの思いでアレックスCAを倒すと本命のアレックスが相手だ。ここからはさっきまでのように機動差の有利はない。
Rアムロの先読みを恐れてか殆ど格闘を使えず、赤撃ちが主体の為弾の消費が大きい、その為度々母艦を盾にしながらの補給となる。
そして・・・ついに頼みの綱の母艦が撃墜。弾数はわずか、ここからは格闘主体で行くしかない。相手の赤撃ちをシールドで受け、格闘にて削る。硬直時間なしの場合だと先読みで迎撃される為、それくらいしか手がない。ついには盾をも破壊され、逃げ道はなくなった。この時点でHPは1/3赤撃ち所か格闘を食らっても危ないLVだ。しかしそれは相手も同じ事。違うの弾数だけだ。こちらはBRの弾が3発。ガトリングは撃ちつくした。
そして、最後の赤撃ち!これで落ちなければ盾なしミリ残りの状態でサーベルと防御撃ちのバルカンだけで弾数のある。Rアムロを相手にしなければならない。
「頼む…これで落ちてくれ!」
落ちた。こちらの不利もあったが何とか勝ち、中佐の面目を取る事が出来た。こういう勝負もいいけど急に持ちかけられるのは心臓に悪いなぁ。。

今回の戦果
【C】連:ジュダック
【U】ジ:クラウレ・ハモン

【C】カ:アロー・フォーメーション
【C】連:ジム・キャノン
【C】ジ:MMP-78マシンガン 対空
【C】ジ:ザク・キャノン
【U】カ:アクティブ・サスペンション
【C】連:小型シールド
【C】カ:強行偵察機
【U】ジ:高機動ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)
【C】カ:ドーピング
【C】連:ジム・キャノン
【U】連:アムロ・レイ

最初の台でやるもカードがたまに動かなくなるという事があり、店員に台を変えていただいた。しかもその時のクレはサービスでいいと言う事でカードは微妙だけどただならいいかな!という感じ、因みにこの配列はマドロック配列でアムロのすぐ次にマドロックが出たかもしれない。惜しいことしちゃったかなぁ('A`)


今回改めてサイドローダーの偉大さに気づいた。5連スリーブより全然無理な動きを利くし、カードの損傷とかあまり気にしなくていいのがでかい。5連スリーブを使ってる方。是非ともこちらに乗り換えては?
何か通販番組の人みたいだなぁ。。

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
埼玉スレのエドさんのグフ重藁に一度も勝てず前回はついに完敗。腕の差はあるのだがこれでは流石にあんまりだと言う事で研究の為実際にグフ重を使ってみる事に。

グフ重藁デッキ
新ドズル・ザビ+グフ重装型+脚部3連装ミサイル・ランチャー×2+リンクシステム
旧ガルマ・ザビ+グフ重装型+脚部3連装ミサイル・ランチャー×2+リンクシステム
トップ+グフ重装型+脚部3連装ミサイル・ランチャー×2+リンクシステム
ククルス・ドアン+グフ重装型+脚部3連装ミサイル・ランチャー×2+リンクシステム
艦長 新キシリア

比較相手としてエドさんのデッキとの違いはエドさんは低コストキャラによる編成での5機編成。低コストパイロットもゼイガンやニエーバと効果やステの良いモノを揃えている。
対する自分は機体を4機にする事でパイロットや艦長の高性能化に回している。キャラの方はトップ、ドアンは基本とし、ガルマのおかげでザビ家のテンションが比較的に上がりやすい作りになっていて、狙いは当然新ドズルの効果である。ガルマ自体のテンションも上がりやすいので優勢時には最前衛を任せる事が出来る。ただガルマが倒れるとドズルとキシリアのテンションが落ちるので注意したい。

デッキのうんちくも語った所で、早速使ってみる事に。事前にエドさんのグフ重捌きを何度も見ていたのでやり方は覚えているさーてCPU戦っと・・・・・・・完勝。
はじめてのデッキで完勝とはCPU相手に未だに完勝率30%程度の自分にとっては上場の戦火。
続いてCPU戦で動き方などを試していると、敵部隊接近!
まだコツを掴みきれて居ないのにもう実戦か;
相手はこちらより格上の大佐で編成はトップ、ドアン、イアン、シャルロッテのイフリート×4のイフ藁部隊。正直貧乏人としてはこの新カード満載の豪華デッキには負けたくない。
相手はMMP78マシンガンを装備している為青撃ちでグフ重より遠距離から攻撃してくる。グフ重は基本的に遠距離に弱いのでロックを切りつつ距離を詰め、足ミサの射程に入ったら総攻撃の開始!グフ重は基本2機づつのペアで行動する。こうする事で機動力のないグフ重の死角をペアで埋め、もう1部隊で挟み込むように面制圧を行う。全機ゲル盾のイフ部隊であっても大抵は2ロックで盾は破壊できる為、1部隊が攻撃後、残りの1部隊で迎撃という流れで敵の戦力を削ってゆく。イフリートは基本高機動での格闘戦が主だがこう赤撃ちメインだとそうそう出来るモノではない。グフ重は弾切れになると殆ど使い物にならなくなる為、弾切れの近くなった一機を一度母艦に下げるのだが、この時こちらは3機で凌がなくてはならい。
3機で面制圧が緩んだのもあってからここから格闘を決められ易くなる。この間に一機でも多く落として、残弾の少ない味方に楽をさせられるかがポイントになる。後半は足ミサの弾が少なくなってきて、機体もHPが満タンというのも少なくなってくるその為MMP78や80など防御撃ちでグレネードを撃ってくる相手に関してはあえて赤で武器破壊をさせHPを温存する。足ミサが1つ壊れた所でもう一つあるし二重武装でなくなるので命中率が上昇するので一つくらいなら差し出してもいい。
後半はこちらの足ミサの弾切れ、3機での戦闘という事もあって少し押されたが結果は圧勝

はじめてでこの戦果・・・・・普通に今の陸デッキより強いしこれはもう使っちゃおうかな!?

今回の戦果
【U】連:ジム・スナイパーⅡ
【C】ジ:スペース・ランチ
【U】連:ガンダム背部シールド
【C】カ:ジェネレーター出力β
【C】連:量産型ガンタンク
【U】カ:インパクトレジステッドジャケット
【C】ジ:ザクⅡFS
【C】連:スペース・ランチ
【C】ジ:ザクⅡFS
【U】連:ワッケイン
コモンには恵まれなかったが、ジムスナⅡにセシル早々に良UCが出て満足。ただここで辞めておけば良かったかな;

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
という事であけおめ、ことよろです。
暫らくの間年末年始で忙しかったのとGCB資金を稼ぐ為短期のバイトでへとへとになっていた為更新が滞っていました。ぶっちゃけ貧乏暇なしという奴です。ええ。。

去年を振り返ると・・・まさかGCBにここまでハマるとは正直思ってませんでした。
金額の話は考えてはいけないのでスルーするとして。一番大きかったのは埼玉スレの方々との交流ですね。GCBの拠点は埼玉の自分ですが住んでいるのは他県、学校が埼玉でありGCB設置店が多い為拠点となっていました。
埼玉スレの方々にはお世話になりっぱなしです。Ver2以降前の排出停止カード騒ぎの際も埼玉スレの方々にカードをパプア、ミディアしていただき無事コンプ出来ましたし。埼玉のGCB設置店の場所を詳しく教えてくださったり。埼玉での足がない自分を車に乗せてGCB設置店まで連れて行ったいただいた事。一緒に食事をしてもかなりの割りでおごっていただいた事。・・・・これらには感謝の言葉もありません。
年齢も離れ、職業も皆違う中一つのゲームを通じて楽しむ事が出来る。GCBの本質よりも彼等と遊ぶ事の方が楽しみになっていたのかもしれません。彼等と知り合わなければGCBは早々に辞めていたでしょうね。

去年は感謝、感謝の年でした。そんな中Ver2以降により1st世代で他のガンダムをあまり知らない方々が1st以外のMSやキャラについて行けず引退するという流れも多くありました。
今回0083に以降する事でそれらに加え、今まで育てたICが少尉に降格、大幅な仕様変更と今まで培ったモノが無駄になるそうで。それを機に引退する流れも加速しそうな勢いです。自分の知り合いの方でも0083で引退か?と悩んでいる方も多く。寂しい限りです

0083以降は今年春残り早くて今年2、3ヶ月。長くても4ヶ月といった所でしょう。残りの時間を引退する方もそうでない人とも精一杯過ごして行きたいと思う次第であります。



年も変わりブログデザインも一新。これだとちょっと中高生臭いかな?

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
舞台はセガワ幸手店。ここが行きやすく他はちと遠いのでGCBの大半はここで過します。

時間も時間の為堀し師しか居ないので更新直後の連邦の育成をしていると少尉とマッチング。因みにこの人は少将のIC持ち、こういう人が一番困る。
勝っても戦功が大して貰えてるわけでもないし、負ければ雀の涙ほどの戦功しか貰えず何も知らない人からは左官が少尉に負けたという情けない姿に見られるからである。

相手の編成は
マクミリアン+ジムSCⅡWD+狙撃ライフル+小型盾
レオン+ジムSCⅡWD+ハイパーBR+ジムコマンド用ビームガン+高出力ジェネ

こちらは
ジャック+専用ジム+ハイバズ+ガン盾+戦闘データ
リド+専用ガンキャ量産型+レールガン+ブルバップマシンガン+戦闘データ
シン+ジムWD+ハイバズ+ガン盾+戦闘データ
サリー+ジムWD+小型盾+180mm+戦闘データ
艦長ヘンケン


 相手はWD隊隊長なしVer。全新カードで惜しみなくレアを使っている辺り貧乏人としての復讐心が沸き立ってしまうのが悲しい所。
こちは、オール戦闘データをしているにしてもそれを差し引いた総コストを考えればこちらが断然有利、数の利もある。が、問題はここの場所だった。ここはサイド6宙域。そう宇宙で尚且つ遮蔽物が一切ないステージだったのだ。それを気づかぬ自分はいつものように180mm+ガンキャの赤撃ちで砲撃、その後前衛2機でかく乱させようと目論んでいたがあえなく失敗。
狙撃ライフルで先制を撃たれる事になった。射程では完全に狙撃ライフルの方が上で防御撃ちでも威力が変わらないのが狙撃ライフルの強み。防御撃ちのロック速度の方が上なのもあってか武器破壊を次々許してしまう。
そうなると後衛を補給に向かわせ、前衛でつっこむしかないのだが、そちらの前衛が黙っているわけがない。相手のレンジは最長がライフル、こちらはハイバズの為射程は上、二機でロックを狙うがそこはジムSCⅡ相手の腕が将官の為手馴れているのもあってか機動でロックを外されてしまう。そのスキにまた後方から狙撃が来てしまう。
シールドもじりじりと削られ、赤撃ちはバルカン程度しか当たらない痺れを切らして格闘で大ダメージを狙うも赤撃ちの集中砲火を浴びてしまう。
ここでもう単体では手に終えないと割り切り、こちらの犠牲覚悟で攻撃後のロック出来ない隙に集中砲火を行う事にする。が、こちらの機体は所詮はジムスピードがまったく足りず攻撃後にかわされてしまい、相手は堀用で同一キャラだけを使っていた為LVが高く更新後の低LVなサリー、シンはロックしても尽く・・・回避!回避!回避!!!運にも見放されてしまっていた・・・。悪い話はそれだけではない。ジムSCⅡにはチャージ式スナイプセンサーが固定装備で時間が過ぎれば過ぎるほどクリティカル率が上がる。全軍突撃でこちらはどんどん疲弊し相手はクリティカルの連続・・・・。。
結局相手の予備ゲージは無傷、ジャックを残し大敗。戦功は30Pも貰えなかった。このせいで2クレで帰るつもりが次の回収の為もう2クレやるハメになった。


今回の敗因は単純な腕の差。地の利により180mmやガンキャ+レールガンの障害物を無視しての遠距離撃ちが出来なかった事。前衛の機動力不足。などが挙がり勉強にはなった。
その後不得意な連邦ではなく、本ICのジオンで復讐をしようとしたが相手は丁度100回使い切り更新・・・・流石に500以下のコストでやっている相手に乱入はできず勝ち逃げを許してしまう事に・・・。。


今回の戦果
【U】連:R4ビームライフル
【C】連:レールガン

【C】ジ:グフ重装型
【C】連:アクアジム

という散々たる結果・・・あの時勝ってれば2クレで辞めたのに!!


クルツ:勝ったなんて思うな!次は絶対殺してやる!

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
タイトル通り戦功回収
今回はちょっと多く埼大通り、西浦和、北戸田、ヒュケと4店舗。

人が居ない事もあってか戦闘データでの育成がメインなんせ抱えてるキャラが多いものでそれくらいしないとLVが本当にあがらない。
最初の2店舗は人が居ないため連ジ一回づつをこなし早々に退散。
3店目の北戸田では一席を残し満席。対人をやろかと相手を探すも、コスト800↓の堀り師とネタデッキで遊んでいる方しかない。ネタデッキや堀りの人にを相手に対戦をする気にもなれず育成をする事に。
しかし、予備ゲージを潰した所で 敵部隊接近!
さっきまで掘りをして居た相手がガチガチの対人デッキで来た。せっかく遠慮して避けたのにっていうのにorz

こちらの編成は
ジャック+専用ジム+ハイバズ+ガン盾+戦闘データ
リド+専用ガンキャ+レールガン+プルバップ+強化炸裂弾
シン+ジムWD+ハイバズ+小型盾+壷
サリー+ジムWD+小型盾+180mm+戦闘データ
艦長ヘンケン

相手の編成は
トップ+高ザクJR+ゲル盾+グフ盾+高度格闘
キャリオカ+ザクFS+ガトシー+三連ガト+強化
デル+ザクFS+ガトシー+三連ガト+強化
低コスパイ+ザクFS+ガトシー+三連ガト+強化
艦長不明

こちらの射程の長さから相手の盾を削り、接近されたら盾で防御し迎撃に格闘、唯一の格闘機であるトップ姉さんに対しては純粋な斬り合い。
近づけば弾丸の嵐の為負担の通りのクロが出来ずに苦労するが、相手の予備ゲージを使いきり、トップを撃破。
この時点でこちらは予備ゲージは使い切ったものの全機無事。相手のキャリオカも瀕死になり勝利を確信。が、ここからが間違いだった。
瀕死とはいえ、シールド2枚が無事だったシン機を囮に反撃しようとするも防御重視を失敗し易々と撤退。続いて気持ちを切り替え、リド、サリーのでデルとその他を狙ったところロックを押し負け同時にロックされてしまう。この時運悪くデルのテンションMAXで7割ほどあったリドと略満タンだったサリーの2機を一度に失ってしまった・・・・・。
残るはヘンケンとジャック機のみ。こうなったら一機でも落とすほかないとジャックで2機を牽制し、ヘンケンで瀕死のキャリオカを狙うも時間切れ。度重なるミスと不運もあり敗北。せめて普通にカスタム弄れればなぁ('A`)

先程の相手にリベンジすべくメインICであるジオンでリベンジを狙うが、他の人と対戦中(ノ∀`)
他の対戦相手を探すも当然居ないわけで・・・そしたらやる事は育(ry
・・・敵部隊接近。
またですか!?ほんと学習能力ないわぁ自分。

こちらの編成は
ジョニー+専用ザク+ショットガン(無)+グフ盾+戦闘データ
トクワン+ビグロ+ミハル+戦闘データ
エリオット+ガルマザク+マゼラ砲+グフ盾+強化炸裂弾
Rキリシア

相手
シロー+ジムJB+ガン盾×2+ビームバリア
カレン+ジムAS+ハイバズ+ビームスレプーガン+不明
サンダース+ジムキャRW+100mmマシ+援護射撃
リード+トリアーエズ
キキ

開幕直後射程の長いマゼラ砲とビグロのビーム砲で牽制。案の定つっこんでくるシロー。こちらはジョニーで迎え撃ち斬り合い。ロックが回復した所で赤撃ちで勝負。ビグロのHPが1/3になるもカレンを撃破。
ロックの回復中に再び斬り合いかと思うもロックが思いもよらぬ方向に飛んでいく。トリアーエズが突っ込んできたのだ。思いもよらぬ伏兵(伏兵はついてない)にロックをミスしてしまい攻撃されてしまう。勿論トリアーエズは次の瞬間には消えてしまいました。この後ビグロが落とされてしまうが、危なげなく勝利。途中ビーバリに気づきビグロでわざとビームを撃つという遊びをする程度の余裕もあった。当然新カードのキシリアは一度も予備ゲージが負けなかったので出番はなし。

以上が大佐と中佐との対戦だったわけで将官戦でなければ結構いけるのだなと実感。ていうか自分中佐だしね!


今回の排出カード
【U】ジ:ブレニフ・オグス
【C】連:ジム寒冷地仕様

【U】カ:EXAMシステム
【C】連:ゴップ

【U】連:ガンキャノン
【C】連:マイク

【C】連:ガンキャノン量産型RW
【C】ジ:ザク・マインレイヤー
【C】カ:オプションブースター
【U】連:リド・ウォルフ

最後の一店を除いて1クレでUCが出ている全部旧カードだけどさ('A`)
運がいいのか悪いのやら。


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
三ヶ月前、一つのブログが閉鎖しました。
その名はガンダムカードビルダー歴将たちの熱き戦い、管理人の名をクレナイと言う。
クレナイ氏はカードビルダーの第一人者といっても過言ではなく、その人格も紳士たるモノでした。彼の切り開いた道は今なお、多くのビルダーが辿っている道で彼の分析力、戦術、スキルには特筆すべ点が多々ありました。

そんなクレナイ氏のブログが閉鎖になった運びを語るのは当事者でない自分が語るのはおこがましく、強いて言うならばケジメという一言が相応しく思います。

今回、この話題を取り上げたのは、ゆう氏のブログにてクレナイ氏のブログ再開を望む署名を集めていたからです。



かく言う自分もクレナイ氏の知識や戦略には助けられた口で当時初心者同然だった自分のスキルアップに多大な貢献をしていただき、はじめてカードビルダーのブログで面白いと思ったクレナイ氏のブログには未練たらしくも取れるでしょうがリンクを残しています。
いつか、復活するという淡い希望を抱いて。しかし、今は違う。やれる事があってやらない理由が何処にありましょうか?
微力ながらこの赤い尻尾、署名にご協力いたします。
しかし、自分の力はあまりに非力、一人でもいい。クレナイ氏を知る方、興味を持った方。ブログの復帰を望む者なら誰でもいい。
どうか、署名にご協力いただきたい。

http://blog.goo.ne.jp/yuu135_2006/e/d6c8e8689fc157ae95b0703401b5f894

当時、クレナイ氏のブログはこのブログランキングの一位をほぼ独占。閉鎖した今尚、多くの人が訪れクレナイ氏の人気を物語ります。

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
前回Rキリシアを手に入れましたが、別ルートにてまたキシリアが増えてしまいました。さらにそのキシリアをトレードに出し


ブライトさん(おまけにフォルドも)を手に入れました。中の人の鈴置洋孝がお亡くなりになられ、ブライトさんの新しい声はもう二度と聞けません。せめて、GCBの中ではいつでもブライトさんの声を聞いておきたいとも思い入手しました。

トレードと戦功回収に大宮へ。今回は連邦のカード更新が近いので連邦ばかり、ブライトさんも使えて一石二鳥!

今回対戦は周りが堀り(コスト800代、600代)ばかりだったので対戦はなし。
黙々と育成。10クレほどやり、エドさんが居るラウンド1に向かいます。

 エドさんは相変わらずグフ重使いでククルドアンの島でもグフ重藁でした。トンネルを使用してのロック切、水中でも構わず進む事進む事。ほんと、宇宙以外なら何処でもグフ重使うなぁ;
エドさんのグフ重捌きを見ている間にケロロさんが到着、エドさんから買っておいてもらった塊の受け取り、コーヒーをおごってくださる。
ケロロさんはいつもジュースやコーヒーをおごってくれて助かっております。何せジュース代削ってでもGCB代に回していかなきゃやっていけないのが自分のリアルコストなもので。
今回は配列検索ツールを使ってエドさんは掘ってみましたが、コモンの位置は正確だが、アンコの位置と順番がズレる模様。検索した配列で来なかった為終了。アンコはアンコで別にメモっておけばかなり正確に配列がわかるかな?
自分は戦功回収に2クレのみ、そろそろ連邦も中佐だ。


今回の排出カード
【C】カ:伏兵
【C】連:ジェットコアブースター
【C】連:Gスカイ・イージー
【U】ジ:ビームライフル ゲルググ専用
【C】ジ:ザクⅡ寒冷地仕様
【C】連:カムラン・ブルーム
【C】カ:オプションブースター
【U】カ:耐熱耐衝撃装甲
【C】連:ガンキャノン量産型RW
【C】ジ:ドム

【C】連:アクアジム
【U】連:ミラー


新カードもミラー以外はダブリだしコモンもロクなものがない。レア運なくなったかな('A`)

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
掲示板にてベネクスに集まるとの話題が上がったので、ついカっとなって行ってみた。・・・・・また迷子になり予定より30分の遅刻一時間歩いたさ・・・。。

到着するとエドさんが入り口前でメール中?どうやら家族を待っていたみたいで家族が来るまで雑談。どうやら一旦家に帰ってその後で愛妻弁当を届けてくれるとの事。う、羨ましくなんかないんだからね!
愛妻弁当かぁ・・・いいよね。弁当なんて家族以外に作ってもらった事ないよ。彼女居た時も寧ろ作るの自分だったしさ!っと私情は此処までにして奥さんとお子さんを送り出した後、店内へ。

この時居たのはハンスさん、ほにゃさん、ケロロさん。
で、後からミノさんとあいすさんが来たんだと思う。確かね。

ほにゃさんがパオングが欲しかったとの事で何か新UCつけたらRキシリア(ダブってて引いたのは3、4枚目)をトレードしていただけとの事で、こちらもダブってたジムスナイパーⅡRWをつけてトレード成立。

ついに我がキマイラ隊の艦長が就任されましたよ!
これで下降気味のキマイラ隊の士気高揚は間違いなし!

という事でサテにつく、空いている台は2つ、前の一番左かその右か。ここで一番左を選んでしまったのが今回の最大の失敗だった・・・。
2クレでジム・キャノン北米仕様が出て配列的にダメだなーと思うも他に台がないので続ける事に。つづいて4連で旧コモン次のUCで辞めようかなと話していると、ミノさんの持ってきた配列表で6クレ後にクリスが出ている!しかもアンコの位置も同じ!
これはもう掘るしかないって事で連投!続いて5クレ後まで配列はまったく同じ。これはもう


そして、運命の6枚目・・・ラスト・シューティング \(^o^)/オワタ
続いて、2クレほどやるも旧コモン・・・資金的にも精神的にも限界でここでギブアップ。
ケロロさんがその後をやってみるも旧コモン2枚やっぱりダメですよねー。
そして3クレ目でジオング
・・・・・・後3クレ・・・後3クレで・・・丁度持ってなかったのに!

これには苦笑い。プラス思考に他の人に出されるより知ってる人が出して良かったじゃん。位に考えよう。うん、考えようよ!
因みにこの後ガンキャ量産型RWが出て後1千円やればなぁとさらに思う卑しい自分(´・ω・`)

そしてこの時、エドさんはまた掘っていた。しかも例の93クレでやっと旧シャアが出たという呪われた台で。40クレほどやってまだレアが出てないという。40クレとかもう諦めてますって;
レアがしばらく出そうにないので残りメンバー
あいすさん、ケロロさん、ミノさん、自分の4人で食事に行く事に。場所はすぐ近くのラーメン屋。自分は徒歩の為走るかと覚悟を決めていたのですが、ミノさんが送ってくれるとの事。ワ━━━ヽ('□'*)ノ━━━イ!!

そして、ラーメン屋に到着。ここでの話題も当然ガンダム
時期的にもやはり、絆の設置店の話や未完マドロックのおまけ本のガンダムAの話が中心。ここで自分だけ年齢が離れている(埼玉スレ内で20代前半は自分だけ)のもあってメニューにあるヤングラーメンに当然目が行く。が、ここは手堅くオススメのミソラーメン(餃子セット)を4人前頼む事に。
因みにこの店味はまあまあ。まずくはないんだけど。地元が有名なラーメン激戦区なのと大宮のゲーセンの真上には某有名ラーメン店の支店がずらりと並んでいる為、必然的に一度は食べることになる。流石にそんな所と比べては分が悪い。いや、ほんと美味しい事は美味しいんですよ?

食後に各自の携帯の番号とアドレスを交換する事に。ケロロさんは会社の携帯なのでメールは使えないので番号だけ。支払いになってあいすさんが此処はおごってくれると言う。
何か、ここのラーメンすごく美味しかった気がしてきた!(何て現金)
おごりのご飯ほど美味しいものはない。ほんと、ゴチになりました!

そして、駅までミノさんが送ってくれると言う事で、30分歩かずに済みもう堀り負けした事なんてどうでも良くなってるご機嫌な自分♪
ほんと、皆さんありがとうございます。

気分が良くなった自分は大宮でクレサービスもあるという事でちょこっだけやってみる。後半終電がソロソロなのに気付き、ハイペースでやる事に。のん気に敵待ったり、青撃ちしてる余裕なんてない。特攻!特攻!!特攻!!!知ってる人が居たが挨拶する余裕もない。
そして、駅まで走る!後3分で出るところでしたよ・・・・。


今回の排出カード
【C】連:ガンタンクⅡ
【U】連:ジム・キャノン北米仕様
【C】ジ:アコース
【C】連:テム・レイ
【C】ジ:ラッツリバー3連ミサイルポッド
【C】カ:強化炸裂弾
【C】連:カムラン・ブルーム
【C】連:ジダン・ニッカード
【U】連:ハヤト・コバヤシ
【C】連:Gスカイ・イージー
【C】連:サマナ・フュリス
【U】カ:ラスト・シューティング
【C】カ:駆動チューニングα
【C】ジ:ザク・マインレイヤー
ここからケロロさん
【C】ジ:ザクバズーカ増加マガジン
【C】ジ:ドム
【R】ジ:ジオング
【C】連:量産型ガンキャノンRW
(ノ∀`)

店移動
【C】カ:高出力ジェネレーター
【C】連:ジュダック
【C】連:ミケル・ニノリッチ
【U】ジ:ゾック
【C】連:ジム
拾い物:先読み


19クレほどやり、今回新カードはサマナだけ。カスタムにばかり恵まれても;
ジュダックとミケルの配列って結構見るんだけど。特に当たり目ってわけじゃないんだよねー。


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
舞台はこれまたセガワ幸手店。待ち合わせにも少し時間があるのでGCBをやって時間を潰そうかな~。っと思うもない
GCBがない!!
マジかよ!二日前にはあったじゃんか!
絆が本格的に進出し、ガンダムのゲームはいくつもいらねぇよ。的なノリで撤去されるGCB設置店も少なくはないご時世。ついにうちのホームにもそのあおりが来たか・・・・・と思うも1分しないうちに店内で発見しました。てへ♪取り越し苦労だよ(ノ∀`)

誰か知ってる人はいないかなーっとチェックしていていたらいきなり声をかけられた。黒さんとトシさんだ。
黒さんとはクロニクルハイゴックのトレの約束をしていたのでさっそくトレード。その他いろいろトレードした結果。

戦果:グフカス、狙撃用ライフル、マレット、ヴィッシュ、シャルロッテ、イフリート
寧ろレア以外の方が嬉しかったトレード。育成用のイフリート、逆襲のパイロットマレット・サンギーヌ、低コストの優良艦長シャルロッテ。共にジオン軍で良く使っておりますとも。。

そうこうトレードしているうちにメールにて来るかもしてないと言っていたY氏に遭遇。彼とも約束のブツである量産型ガンキャノンRWを寒冷地用シールドと交換してもらう。

少尉時代からのリド使いである自分には即戦力だから是非とも欲しかったのである。専用ジムキャだと威力、装甲ともに不安だったのでこれは嬉しい。
そしてまたまた知り合いを発見。彼とは何も連絡は取り合っていないので本当に偶然だ。黒さんが一度使ってみたいとの事で最終ガンダムと精鋭部隊をちょっとレンタルし、その間に最後の待ち人ビグザム氏を待ちながら、トレや雑談などして待つ。
数十分後にビグザム氏が到着し、約束通りクロニクルを3箱売却。

ビグザム氏も知り合いとトレでシャアザクを入手、知り合いも持っていなかったジオングを入手。クロニクルのトレだけですまないでよかったわー。ユウ氏が後1クレでカードを使い切るとの事で残りの1クレやらないかと誘われるが50円玉がない為に、カードは返してプレイだけ。という事でプレイ。ビグザム氏と対戦。しかしコスト帯には人がいた。トシさんだ、事情を説明したらコストを下げていただき戦闘回避。いやー助かりましたよ。

という事でビグザム氏と対戦
場所はテキサスコロニーで編成はこちら
新ドズル+ガルマザク+ゲル盾+ガトシーフル+量産化
ドアン+ガルマザク+ゲル盾+ガトシーフル+量産化
トップ+ガルマザク+マゼラ砲+三連ガト+量産化
ガルマ+ガルマザク+マゼラ砲+グフ盾+量産化
艦長コンスコン

ビグザム氏
低コストパイロット?+ビグザム
低コストパイロット?+アプサラスⅢ+IRジャケット
アス+ショットガンST+三連ガト+ザクⅡ改+強化炸裂弾
艦長なし

序盤はマゼラ組とMAの超射程同士の撃ち合い。攻撃重視の場合ちょっとのミスで即死の為殆ど防御撃ちで狙撃効果狙い。しかし、タイミングよく防御重視に切り替えられ致命的なダメージは与えられずじまい。
その隙に前衛2機を前に出し格闘狙い。盾を2枚壊されるもビグザムに致命的なダメージを与えとどめと行こうとするがここで伏兵のザク改が現れ、ショットガンと三連ガトによる弾幕効果で行動不能に。そのスキにビグザムは下がり、アプⅢがせまる。来る前にもう一機で格闘でしとめようとするもIRジャケットで致命的なダメージが与えられない。そしてまたショットガンでの機動低下・・・。。
結局ザク改には弾切れまで粘られてしまう。瀕死のビグザムをマゼラで落とし、ザク改を一機犠牲にて落としてからはこちらのペース。ビグザムに瀕死にされたりしつつも、予備ゲージをつかいきっただけでの勝利。
MAは一撃は怖いものの防御さえしっかりしていればそう怖くはない本当に怖いのは乱戦時で防御重視がこれない時です。ザク改とショットガンの怖さを改めて知った今回の対戦でした。命中率が高いし威力もそれなりある為に格闘にとっては天敵、場所が宇宙でMAの動かし方によっては負けてたなぁ。。というか宇宙なら予定通りキマイラ隊を使ったので結果は全然違ったはずなのですがね。

因みに出たカードは・・・・・・・(ノ∀`) といったもので自分は良かったもののY氏には申し訳ない気持ち。
終電がそろそろだったので路線の同じY氏と共に帰宅。


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
ついカっとなってやった。反省はちょっとだけしている。

ってなわけで5件リンクを追加。

上から順に紹介すると

ほにゃらんど http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=honya_rider
通称:ほにゃさん ガンダムカードビルダー完全攻略にある関東地区交流掲示板の埼玉スレで出会った方。同じ埼玉のビルダーでGCBをプレイしていると結構合ったりします。HPの方ではよく食べ歩きをしているそうですが、本人を見る限り割と細め。食べてても太らないとは理想的な体質だわ。

へっぽこでいいじゃない http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=heppoko13
通称:へっぽこさん 同じく同掲示板の埼玉スレで出会った方。このHPには雑談の他トレード、各店舗毎(主に戦況報告)の掲示板があり、埼玉でGCBをするにあたって結構便利です。へっぽこさん自身は腕の立つプレイヤーでたまに対戦をしに遠征にも行くようで、その知り合いの方々のLVもそれなりのモノ特にドムの方とかドムの方とか。。因みに何処がへっぽこかというつっこみは一切受け付けない。


疾風の世界 http://hayate-hobby.seesaa.net/
自身と同じブログランキングに参加していらっしゃる方でブログの方ではカード検証記録や攻略情報を掲載し、現在は新カードの使用感などを特集しておられ。カードビルダーデータベースも運営しており重宝しています。(実は疾風氏がコメントで口に出すまでデータベースの運営は別の人と思っていた)

機動戦士ガンダム 0079カードビルダー・戦場の絆 日記http://gundamcard0079.blog26.fc2.com/
この方も同じブログランキングに参加しており、内容はブログ名の通り、よく言えば判りやすい。悪くは・・・言いません言えません。30代の親父と言われていますが、GCBプレイヤーはこういった大人の世代が多く。自分のような若輩者は少数派。リアルコストの問題とかでね!ブログの内容が面白くオススメのブログの一つです。

PANと機動戦士ガンダム四苦八苦http://pany.noblog.net/index.html
この方も以下ryPAN氏は最近ブログを立ち上げたばかり、自称:名ばかりですが戦歴は1000戦超え自分から見たら立派な将官。むしろ、途中更新でやっと両軍中佐になった自分はどうなるのかと言った所です(因みに自分は戦歴的にはまだ大尉)。今後ブログがどうなっていくか期待のブログであります。


っと以上5件のブログ、およびHPの紹介でした。
何か不都合がありましたら、リンクの方はただちにお切りしますので気軽に連絡くださいな。あ、いや。こういうのって気軽に言うものなのかな?

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
またまたセガワ幸手店。 ほんと回収以外だと此処だわ、今回も軽くのつもりがまた掘ってしまった;リアルコストあかんのに・・・・

今回は対戦は一回のみ、アムロ+MCガンダム、ハヤト+ガンキャのという正統派編成だったが、
こちらの編成は
ジャック+ジムJB+ハイバズ+ガン盾+戦闘データ
シン+ジムWD+ハイバズ+ガン盾+戦闘データ
サリー+ジムWD+180mm+小型盾+戦闘データ
リド+レールキャノン+ハイバズ+専用ジムキャ+戦闘データ
艦長ヘンケン

堀越学園(死語)の人しかいないので育成してたら見事に当たってしまいました。戦力は火力!ってなわけで圧倒的なリンク数の前に完勝。後入りで入ってきた為コストは違うけど戦闘データマイナスしたらそうはコスト差ないか。うーん、埼玉スレの人が相手じゃなければ結構勝てるんだけどなぁw冷静に考えてみんな将官クラスだから負けても仕方ないんですけどね。

今回はそんなこんなで育成しながら14クレやってしまいました。
だってコモンしか出ないんだもの;UCなしで帰れますかっての!
そして結果がこれ

【C】カ:援護射撃
【C】連:アクアジム
【C】ジ:ザクバズーカ(増加マガジン仕様)
【C】ジ:シュツルム・ファウス
【C】カ:チャージ式スナイプセンサー
【C】連:ミユ・タキザワ
【C】ジ:アッガイ
8連コモン【C】ジ:デル
【U】連:水中型ガンダム
【C】ジ:ザクタンク
【C】カ:量産化計画
【C】連:ジェットコア・ブースター
 【R】ジ:ブルーディスティニー2号機(画像は使いまわしだって同じの撮るのもねぇw)
【U】カ:哀戦士

トレードに出してわずか2日で帰って来ました。手放すと戻ってくる法則ですね!いつもは(´・ω・`)だけどこれなら大歓迎!!
今回の戦果は 初引きのミユ、ザクタンク、新カードのシュツルム、使えるカードで水ガン、量産、そして何枚あってもいいアッガイタン
毎回これくらい出てくれればレアでなくてもいいのになぁ。。
8連コモンは新カード排出してからかなり見かけなくなりましたがやはり今Verも熱いようですね。


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
こんばんは、最近ネットでのトレードにハマリ気味の尻尾です。
今回は某掲示板で連絡をとったF氏とのトレードをレポートします。

F氏とは3時に大宮ゲームガレージへと待ち合わせをしたのですが、バイトの都合で一時間の遅刻!
本当は1時にはついてる予定だったのに(ノ∀`)
F氏はGCBに多い大人のプレイヤーだった為、お咎めなし。本当にすいませんでした(´・ω・`)
ビルの前でお互いを発見した為、自分が休む為(駅から走ってきた)もあり店内へ、この時間休日のゲーガレはほぼ満席;トレード台にて早速トレードを。
自分の放出:BD2号機
                     
F氏の提供:BD3号機+旧Rアムロ+ガンダムMC


ねんがんのRアムロとガンダムMCをてにいれたぞ
これで最終ガンダムも手に入ってる自分は連邦最強兵器を手に入れて満足。3号機は・・・新レアっていいよね!新レアって!

F氏とトレードが無事完了。しかし一時間待たせてこれだけでは寂しい。
という事で、持ってきましたよ。トレードカード!ここからは最初から決めていたものではないので、割と時間がかかりそう。場所を奥のベンチに移してトレードをする事に。
話を聞くとF氏はジオンの将官殿で連邦のカードには殆ど興味がないそうな。という事で自分はジオンのカードをメインにトレード。ついでにクロニクルのカードは持っていないとの事で☆☆☆以外のジオンのカードを半ば投げやりに投下、新カードも出せるとの事で。もう、よしーパパ☆☆☆の背ゲルも出しちゃうぞーとの事でそれも放出。

そして・・・・・  
右から半壊、旧レビル 新カード:フォルド、マット
他、新カードを何枚かいただきました。個人的には大満足でしたがF氏は貰いすぎで悪いとか。そうでもないんですけどねー。

ゲーガレは混みすぎているので場所を変えて、ゲーガレから徒歩5分ほどのラウンド1に移動。
狙い通り殆どプレイヤーは居らず、2人のみ。さっそくF氏との対戦である。こちらはカード更新直後でLVが低い事もあってLVが低めのキャラを使用との事で手加減していただく。それでも10LV↑なんですけどね;
結果は我が軍の敗北です。予備ゲージは意地で潰したものの、やはり腕の差ですわ。ロック負けとロック切りがことごとく出来ていなかったもので、それでも予備ゲージを潰せたのはしっかり適性機を使い回避が出来ていた為。ようは運が良かっただで悪ければ普通に完敗コースだったわけです。やはり佐官と将官、加えてF氏は川崎の激戦区で育ったという。
うちも場数踏まないとなぁ。。

ラウンド1には伝統がある。それは、知り合いを連れてくると隣でレアが出るという法則で現在2/5で5人中2人が出ている。
そして・・・ちょwwwwおまwwwwセイラさんwwwww
わずか1クレで出ましたよ。ええ。。しかしF氏連邦のカードだからいらないと言い出し、さっきは沢山もらったのであげるとの事。
神ですか、あなたは!
しかし、それだと悪いので半ば強引にビーバズを押し付ける。ほんとはちゃんとしたモノだしかったけどジオンのレアはないんですよ;

F氏は明日予定があるとの事でここで帰宅、本当に今回はありがとうございました~♪

Fが帰宅後残った1クレを消化後再びゲーガレに戻り10クレほどプレイ。

本日の戦果
【C】連:セイバーフィッシュ
【C】ジ:ザクバズーカ(増加マガジン仕様)

【C】ジ:フラナガン・ブーン
【U】連:ジム・AS専用機
【C】連:アクアジム
【C】連:セイバーフィッシュ
【U】カ:戦闘データ
【C】カ:V・フォーメーション
【C】カ:援護射撃
【C】連:ロケットランチャー
【C】カ:チャージ式スナイプセンサー
【U】カ:ゲリラ作戦

今回Cは惨敗、しかしUCがどれもいいものだったの満足。
それにあれだけトレできて不満なんていいようものなら天罰が下りますよ。ええ。。


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
今日も今日とてセガワ幸手店に出撃。ここが一番手軽に行けるからねぇ。

今回も軽くやるつもりが出が良かったのでちょいと掘ってしまった。今回対戦は2回のみ。

一戦目は戦歴2千戦を超える大佐だ。戦功巡りとかやらないんだろうなぁやってたら間違いなく大将にはなってるし。
編成は
キャスバル:ゲルググJ+ビーバズ+腕ミサ
イアン:アクトザク+ゲル盾+ビームマシンガン
トップ:伏兵+専用ザクI+マゼラトップ+グフ盾

こちらは
ジョニー+専用ゲルググ+ゲル盾+専用BR
クルツ+自動回避+ゲルキャA+ビーバズ+バックラー盾
トクワン+ビグロ
艦長は共に忘れました。

前半はお互い遠距離からのつつき合い。クルツの防御撃ちでマゼラを破壊し遠距離からの打ち合いでトクワンとクルツと2機いる為ジョジョに押していく。が、こちらも弾切れが近いのでクルツを母艦に戻し、ここで相手はつっこんでくる。しかしここまで出番のなかった隊長機ジョニーの出番!と思いきやあっさりかわされトクワンとの切りあい。
ビーマシがやっかいだったがつるべの動きで何とか落とされずに反撃し補給にまで追い込んだ。
ここで時間が半分を過ぎ、お互い決定打がないまま消耗戦。流石に場数の違いか相手の行動は堅実だ。なら!こっちは勝負に出ようじゃないか!
キャスバルとクルツのビーバズの打ち合いにて相手の先読みをガン無視しどちらが先かギリギリの所で赤撃ち!この賭けが功を奏しキャスバル撃墜。相手の予備戦力はなくなる。ここは復帰前に一機でも減らしておきたい所。が、ビーマシのクリティカルでジョニーがお亡くなり、2機を瀕死に追い詰めるもトクワンさんも撤退。
ここで残るのは弾切れ寸前のクルツのみ、母艦を前に出し時間を稼ぎ、戻ってきた2機でやっとの事でイアンを仕留め局地的勝利。
うーん。楽には勝たせてくれないよなぁ。。

2戦目は
相手はシャアやバーニーなどのザククロ4機編成
こちらの編成は戦闘データ育成の
ジャック、テネス:ジムJB+ハイバズ+ガン盾×2
リド:専用ジムキャ+ハイバズ+レールキャノン

戦闘データだったのでまずないと思ったが、名前を見えると見覚えのある名前が。実はこの人、1ヶ月ほど前にカードをパプアした方ではないか。
わずか一ヶ月で大尉・・・早い早いよスレッガーさん!ってな感じです。
最初の初心者の時とは比べ物にならない程の上達振りですが、こっちも途中更新とは言え中佐なのでね。すっぱり完勝しました。
バルカン持ち相手にクロがまっすぐつっこむのはちょっとなぁ;距離を置いハズ、接近戦でもジムJBだから切りあいも負けてないし。もうちょっと盾を生かせれば苦戦したんだけどなぁ。。でも一ヶ月なら大したものですね。次に期待しましょう。

因みにこの時はカード運がついていまして。臭い配列だった為掘ってみた所。
【C】連:ジェットコアブースター
【C】カ:強化炸裂弾
【U】カ:耐熱耐衝撃装甲
【C】ジ:ドム
【U】連:ジム・ブルーディスティニー優良新カード~|・∀・|~
【C】ジ:イセリナ・エッシェンバッハ
【U】ジ:クスコ・アル
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +       〈_} )   |                            /    ! +    。     +    +    
       ./  ,ヘ  |

これはレア並に嬉しい!!
ここでリアルテンションがあがり、さらにプレイ
パック切れ。これはもうレアでるまで掘るしかない!!
ここで店員のお姉さに声をかけパックを補充してもらったのですが、お姉さんがカードを手渡した直後基盤からまたカードが出てしまった。カード一枚分得したなぁ。しかも
【U】連:マスター・P・レイヤー だし!

【C】カ:駆動系チューニングβ
【C】ジ:トクワン
【C】ジ:ザク・デザートタイプ
【C】連:ジョブ・ジョン
【U】ジ:ザク・キャノン イアングレーデン専用機

トクワン、デザートザク・・・そしてイアン専用ザクキャ・・・まさかこれは・・キャスバル配列!?

【C】連:シールド ジム寒冷地仕様
【C】カ:オプションスラスター
【R】ジ:キャスバル・レム・ダイクン
【C】連:テキサン・ディミトリー

ちょwwwおまwwww今日はつきすぎwwww明日からまたレアが出ない生活かなー(ノ∀`)
因みに今回トレでドズルザビ閣下も入手しおり、もう新カードお腹いっぱい満足です( ゚∀゚):;*.':;ガハッ!!

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
前回に引き続き、今回が本当の第3回エド祭り。

今回の会場はベネクス上尾店です。この店には一度言った事があるのですが、入り口がわからず駅に戻ったという苦い記憶が 駅 | λ.....
今回は無事入り口を発見し、無事に(一度行ったにも関わらず、また迷子になり予定より30分遅れての)到着。。
店に入った感想広っ!!
普通のGCB設置店だと席の後ろのスペースがあまりないor殆どないのにベネクスはGCBもう1セットおけるんじゃね?ってくらいスペースがあり、ベンチもある。これなら此処を会場にしようとするのも納得いく。駅から徒歩20分くらいかかるけどね('A`)

到着時にいたメンバーは主催者のエドさん、ケロロさん、ほにゃさんの三名(だと思う)
GCBはエドさんの隣に一つしか空いていないのでとり合えず座る事にしかし、ケロロさんがR脱走アムロを出した台とかケロロさんまたレアですか(ノ∀`)

皆さんのプレイをみたり、雑談などしているうちにほにゃさんが今度はクスコを出す。ちょwww何でみんなこんなにレア運いいのさwww
席が空かないのでケロロさんがもうレア出たしさ、という事でプレイさせていただく事に。。

誰か対戦できる人いかないかなーっと見るも誰もいない(´・ω・`)仕方ない育成でもしますかっと戦闘データ×2+エリオト+艦長シムスの育成デッキで出撃!CPUを軽く相手していると・・・敵部隊接近!対戦相手さっきまで居なかったのに;って相手はほにゃさんかwww
ほにゃさんは早速入手のクスコを育成しようとしていたみたい、エリオット連れていたし、結果は最初優勢だったもののつっこみ過ぎが原因で敗北。。

そうこしているうちに結構な人が集まってきていた。のでCPU戦を後に2クレでとり合えず辞め、そちらに行く。
その今回来た人は順番を覚えていないので割合し、ハンスさん、みのさん、へっぽこさん、そして今回初の黒さん、黒さんの友達のトモさん、自分の計9人。。

ほにゃさんはこの時プロレスを見に行く予定があったとの事で撤退、自分も台をみのさんに代わり後ろで雑談に加わる。ケロロさん曰くケンプファーフルの配列らしいとの事で、黒さん「諦めたらハイエナやるんでいつでも代わりますよw」っぽい事を言うがこれがのちの悲劇に;

黒さんとハイゴックをトレードするつもりだったのだけど、トレードしようにもうーん;黒さんあんまり準備してなかったのかー(ノ∀`) 旧レアで持っていなかったのはグフカス、でもそれだとちょいと足りないしノリス使いでもないから特別欲しいわけでもないんだよなぁ・・・という事で今回は保留に。ハイゴックはトレしないでとっておくさ!

この間エドさんとみのさんで堀合い、エドさんがサブICでどんどん負けていくwww堀のペースアップの為だけど30秒立たずに終わりとかある意味すごいなぁ;

その後へっぽこさんの知り合いが多数訪れる。本当に皆さん歴戦の勇士です。本当にありがとうございました!
女性の方ですがリックドムⅡ5機編成の方で、この人の腕の捌き方は他の人に比べて全然違う。機体の移動速度もしっかり計算しているようでカードの動きに無駄がなく、しかも早い。( ´ー`)。о( この動きだとサイドローダーじゃなければカードが酷い状態だろうなぁ)母艦の補給も5機全部を補給に回す方法があるなど考え付きもしませんでした。これがモノになれば・・・後入りの対戦厨どもに一泡吹かせられる!

そして今回で一番の名勝負、へっぽこさんのジムWDHバズ両手08小隊の5機藁VSBランク↑のパイロットで編成されたリクドムⅡゲル盾+グフorガトフフ盾藁!!
序盤はハイバズの先制攻撃が決まり、リクドムの格闘も固定のバルカンで機動オチにされてしまい。あれよあれよという前に戦力ゲージが0になりまたも一機沈む;
しかし、ここからが鬼神の動きだった!戦艦を前に出しリクドムで適確に後ろに回り格闘で沈めてゆく!あれよあれよという間に戦闘ゲージを0に!しかし時すでに遅く2機機落として一機落ちるという状況が続き08小隊に後2機という所まで追い詰めるも敗北。。
SUGEEEEEEEEEE!!の一言、クローンの天敵のバルカン持ち相手によくやったし、前半でやっぱりダメかなぁと思ってからの快進撃、ああいう熱い戦いがやりたいわ!ほんと!
補足、女性にドム使いが多いのはなんでかなーやっぱりスカート付きだし?

そんな戦いを続けた後、トシさんが旧カードで持っていないモノがあるとの事で手持ちのカードを全部持ってきたし、少々パプアする。するとマギさんがやってきてカードが詰まった箱を持ってきてこの中で欲しいモノをあげるとの事。あの・・・これUCとかも混ざってるんですけど?
そういうとこれは予備分のカードも確保してそれでなお、余ったカードだとの事。ちょwwww何クレやったんですかwwwかなりの数をミディアしていただきただただ感謝!ありがとへっぽこさん!


ひとしきり、皆キリがつき、GCBをはじめだす。この間みのさんが20クレほどやりギブアップ、ケンプフルを目指して黒さんがハイエナに向かう。因みに掘り相手にエドさんが居たりするが、エドさんもレアがでない。配列的にはキャスバルっぽいとこのでやる気を出して堀にいってたりする。

自分も少しやるかなーという事でやってみるが、対戦相手はまたいないし育成。・・・敵部隊接近!ちょwww今度はみのさんかwww
戦闘データ部隊ではサクっと負け二戦。今度はちゃんとした対戦デッキでやれる~。自分の編成は宇宙でキマイラ隊+トクワンで行こうとするも空いてない。゜゜(´□`。)°゜。仕方ないので地上で代理にガルマザクを仕様。 相手は黒い三連星だ。腕の差がありすぎるのもあって順調に削られいくが、ただでやられるか!こちらの戦力ゲージは0、あちらは無傷こうなったら勝ちより何機落とせるか目標を変えるしかない。一機ずつ集中して削っていくが戻られる、それでも追い落としにかかる。2機落としたがこちらは2機が予備ゲージなしで一機が瀕死、ここで再出撃から戻ってきたジョニーでもう一機を!っと狙うがあれ、動いてない?この間に瀕死のクルツ機がやられる・・・・・。
ジョニーがどうやっても動かない;事情を察した。みのさんは戦闘を辞めてくれた・・・動かないんじゃただの的だしね(´・ω・`)

この間の排出カードがギャン盾、ゲル盾。怪しい。通りすがりのさっきのドムの女性が「迷ったらとりあえず2クレぐらいやってみるといいよ」というのでやってみた。。

結果:旧ギレン
うん、もう迷ったら絶対2クレやるよ!ギレン出たの4枚目だけどやるよ!

この間にエドさんもやっとレアが出た模様。結果は93クレでRシャア・・・100クレまでやったとの事です。Rシャアも持っているエドさんにはあまり嬉しくないよう。キャスバルだから近かったんだけどなぁ;

ここで自分は帰宅、エドさんも嫁が怒っているだろうから車の中で一年戦争だなぁっとの事。昼食どこかで食べるつもりが堀でもう6時ですからね;
マギさん達も知り合いで食事に行くようでは黒さんとトシさんを残しいい時間だし自分も帰宅、結果黒さんは36クレやって優良UCは出たもののレアなしパックだった様子。ケロロさん→自分(2クレ)→みのさん→黒さんで70クレぐらいだもんなぁ(ノ∀`)

今回の戦果
【U】ジ:ショットガン
【C】ジ:陸戦型ザクⅡ

【U】ジ:シールド ギャン仕様
【C】ジ:シールド ゲルググ仕様
【C】連:水中用ビームライフル
【R】ジ:ギレン・ザビ 旧

ショットガンとRギレンが出て満足、今回は勝ち組の負け組みに綺麗に別れた引きだったようで;


エド祭りはこれで終わり次回からは通常の日記となるので今回の半分以下になります。(多分)



リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボ・・・じゃなくて我がブログへ。
このハンマーはサービスだから、まずこれを見て落ち着いて欲しい。

うん、「また久しぶりの更新」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない

でも、このブログを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ぐだぐだ感」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐としたGCBの中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを作ったんだ。

じゃあ、ブログを再開しようか。



という事でまた時間が出来たのでブログの再開です。
もう先週の事になるのですが、「第三回エド祭り」の前のエド祭りVer2.5(仮)に行って参りました。ぶちゃけこちらの方が人の集まりが良かったのとトレードの大半はここで皆さん済ませてしまったので実質2.5が今回のエド祭りと言う事に。。

開催地のウノ西浦和店に到着し、自分は恐らく三番手辺りかな?
先にエドさんとマギさん(多分)が居てエドさんが相変わらずグフ重を展開していました。( ´ー`)。о(あの火力はほんと怖いなぁ)

つづいてこちら、はじめたばかりのハンスさんが登場、その後次々と人が訪れ
今回来た人は
エドさん、マギさん、ハンスさん、へっぽこさん、ほにゃさん、みのさん、ケロロさん、アイスさん、自分の計9人(忘れてた人居たらマジすいません)

しかし、西浦和は金曜日はガンダムデーという事で千円5クレ、予約制でもなければクレ制限もない為一度座られると殆どの人はレアが出るまでどかない。8人居ても後ろでトレード交換がほとんどで実際にプレイはできないんですよねー(ノ∀`)

といいつつ自分も後ろでトレード、トレード。寧ろ自分が一番最初にトレードはじめたせいで、GCBすぐ後ろの格闘ゲーの椅子で皆さんトレードがはじまってます;まぁそこがベストなんですけど。。

自分の戦果はというと
ケンプファー(素)→BD2号機(ジオン鹵獲)、クロニクル4号機×2がそれぞれ→G3+ハロ、Rシャア+RBR
UCやコモンはトレードやらパプアがたくさんでもう覚えてない;
とり合えず入手したカードは
カスタム:トレイルF、VF、対空砲弾、耐ビームコーティング、撤退戦、精鋭部隊
連邦:旧ジムカスタム、ジムコマンド宇宙仕様、ジムキャノンWD、ジムスナイパーⅡRW専用、ジムBD1号機、ロングレンジBR(白)、スシュアート
ジオン:ゲルググJ、イフリート改

そしてアクティブサスペンション、ハンスさんとブレニフをトーレドし

ついに旧UCコンプ!!

GCBをはじめたのが5月。夏休みに第二回エド祭りで大半をコンプできましたが、まさか殆ど掘りをしなかった(出来ない)のに半年で集まるとは;
みんなありがとう!埼玉スレ住人の心遣いにただただ感謝ですよ!
次は新カードとレア!旧レアも確かまだ10枚くらい残ってたよね・・殆ど欲しいカードは入手しちゃったけど。。

ここで各地の戦況を軽く紹介してみる。。
へっぽこさんがトレしたクロニクル版ジムWDでさっそく5機編成をしてらっしゃる。パイロットは08小隊の5人と言えばみんな判るでしょう。ミケルの攻撃だけ妙に当たってなかったのが印象です。。゜゜(´□`。)°゜。ミケール!!

ケロロさん:エドさんがやっていた場所を代わりプレイしシャアザクをゲット。

エドさん:へっぽこさんのアプⅢ+グフ2機編成?とグフ重で戦うも場所がシャトル打ち上げ場という事で真中の水場と寒冷地でグフ重の機動がボロボロ。二戦ほど見ていましたがどちらもエドさんの敗北のようで。。
へっぽこさんの強さは明日のエド祭り3.0で詳しく説明するとしよう。

自分はというと、対戦:お隣さんに後入りで鉢合わせ、宇宙で苦手な連邦ICであったのもあり、後ろでかなりの歓声と指示もあったにも関わらず敵母艦をなんとか落とすも完敗(´・ω・`)
続いてエドさんと対戦するも今度は地上で陸ガン部隊だ!・・・・・また完敗( ゚д゚) 射撃レンジがグフ重と被るから完全に腕の差で撃ち負けましたよ、ええ。。機動性を生かして回り込むとかできたいいのになぁ。。

ここで何人か帰っていたのもあり殆ど御開きムードに、しかし自分はクレが残っているので軽く挨拶だけ。ハンスさんが最後まで残っていましたがそれも帰り自分も最後のクレジット、戦場には・・・先ほど負けたお隣さんが!これはもうやるしかないね!
ジオンICに切り替え本気モード。ガルマザク藁で押して引いてがちゃんと出来、相手の陸ガン部隊に局地的勝利。無事リベンジを果しました。。
その後、お隣さんと軽く雑談をして西浦和を後にしました。この時点で午後6時GCBは3人しかやっていません。あれだけやる場所に困っていたのに夜からのが空くのね(ノ∀`)


しかし、自分は「まだまだ終わらんよ!」
その後、埼大通り、ヒュケ、北戸田と戦功回収累計1時間半くらい歩いたかな。。

今回の戦果
【U】カ:耐ビーム・コーティング
【C】カ:テスト用EXAMシステム
【C】連:ガンキャノン量産型(WD隊仕様)
【C】連:トリアーエズ
【U】ジ:ニムバス・シュターゼン


【U】連:ビームライフル 陸ガン仕様
【C】ジ:ザク・バズーカ 増加マガジン仕様

【C】連:小型シールド
【C】カ:予備弾倉

【C】カ:補給部隊
【C】ジ:ハンド・ミサイル・ユニット

BD2号機をトレードした日にニムバスとは・・これはBD2号機を早期戦線投入しろって事ですね!!
戦功回収時の収穫はハンドミサイルだけ(´・ω・`)
画像がいつも通りのサイズに今回だけならなかった;何でかなー

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
少々時間がなく、ブログの更新が出来なかったのでVer.2.1稼動からまとめて

初日、ホームであるセガワ幸手店にてプレイ・・・・・そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。この間(ry 吉野家風コピペが出来るくらいの込みっぷりと状況です。
お前らな、Ver.2.1如きで普段来てないGCBやりに来てんじゃねーよ、ボケが。 実際に使っても違和感まるでありませんね。

4クレほどやり、美園に移動この店舗は自分が行くGCB設置店の中で2番目に過疎っているはずが満席。仕方ないので空くまで待つことに、途中AISさんを発見。流石将官、防御撃ちと回頭がうまいなぁ。。
戦闘終了後、話かけるとまたアプⅢを引いたようで、確変テラウラヤマシス。
しかし、ダブってるからと言ってEXAMシステムを頂く、ワ━━━ヽ('□'*)ノ━━━イ!!(なんて現金)
AISさんはレアも出しやる台がないのもあってモアイに移動、自分は2クレだけ。だって給料日前やし('A`)
しかし、プレイしてすぐに店員に基盤のVer.upをするという事で入れたクレのみを消化し終了。AISさん、いい引き際だったね。。


新カードは手加減、何とか新カードにありつけましたとも。

Ver.upから三日、ちょっとは空いたかなと思い再び幸手に。
閉店2時間前だと言うのに4人待ちという込みっぷり、暇だし回りの人と雑談をして時間を潰す、こういうのがアーケードの本来の姿でしょうね、多分。そんな中はじめたばかりの初心者を発見。ジオン兵との事で数枚パプア、新兵とは言え自分より明らかに10歳以上は離れているんですけどね。やはり、このゲームの年齢層から自分は間違っているのか(ノ∀`)

やっとの事で座れ6クレほど、プレイ満席と言う事もあって殆ど対戦、CPU戦かと思っても対戦、5戦一勝4敗。
うん、大佐vs少佐(自分)って一見普通に見える対戦があったんだけど、大佐約2400戦:自分230戦。。10倍の場数を踏まれた歴戦の勇士に勝てるか!?しかし、対戦とは勝利より敗北にこそ学ぶモノがある。後方に下がって遠距離撃ち、盾破壊or50%以上の損耗率になったら補給。この繰り返しで防御戦をやれば戦闘データとか詰んで負け戦になりそうな時、時間稼ぎで割りと経験値だけは確保できる。
実際の戦でも、防衛戦を攻略するには攻撃側は三倍の戦力がなければ攻略出来ないという。GCBではバリケートなどはないのでまともな防衛戦をしているとは言いがたいの三倍は言いすぎではありますが。
それでも腕の差がありすぎると全滅させられてしまいますがね。

いきなりパック切れ、パック頭から掘れると喜んでいたが。6クレほどやり終電orz
GCB仲間に後を託し、自分は撤退。それでも終電まで走ってギリギリだったのよ; 実際は電車が遅れてて3分ほど余裕があったけどさ!


サイコミュザク新旧比較 左:旧 右新
この日の新カードはUC サイコミュ・システム試験用ザク 前Verよりコストが高めだが格闘攻撃が追加、UCの新カードって事でそれほど悪くないかな。この日は先読みも引きまずまずの出悪くない、そのうち出るさ新レア。。


排出カード
9/27
【C】連:ジュダック
【C】連:ミケル
【U】連:ワッケイン
【C】連:ジム

【C】カ:手加減

9/29
パック頭
【C】ジ:グフ
【C】連:量産型ガンタンク
【U】ジ:サイコミュ・システム試験用ザク 新
【C】カ:高出力ジェネレーター
【U】カ:先読み攻撃
【C】ジ:グフ


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
9/27付けでVer.2.1に変更になり、新カードも排出開始。
しかし、ゲーム柄1stしかご存じない方が多くで0080や戦慄のブルーやジオニックフロント、ガンダム戦記などゲームからのカードが多い為多くの方は困惑していると思います。

そこで、ガンダムのOVAの動画を見つけてきたのでアドレスを晒します。

しかし、無料での動画の為画質の低さや字幕付きなど多少難がありますので雰囲気や取りあえず話が判ればいいと言う方のみ御覧下さい。
また、リンク先は携帯から見れません。PCでもスペックが低すぎると見れない場合があるそうですが、スペックを満たしもリンク先が重過ぎて見れないという事が多々あるので見れない場合時間を置いて御験しください。


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
http://www.youtube.com/view_play_list?p=EE060BD31C0EB2D1

機動戦士ガンダム 第08MS小隊
http://www.youtube.com/view_play_list?p=DF8BE4B91E5A32D8


Ver.2.1に関係あるのは0080だけですが、08小隊を見ていない方もGCBでは多いのでこれも。


0080は人間ドラマ主体の為MS戦が少なめ、しかしケンプファーとハイゴッグの戦闘はジオンが好きならテンションが上がる事間違いなし。
連邦派の人は・・・あ、アレックスとかありますよ?

08小隊はGCBプレイヤーなら大体の方はご存知でしょう。多くは語らず。
簡単に言うと戦争モノの映画をガンダムでやったという感じでしょうか。
戦争モノが好きな自分としてはそれだけでも楽しめるのですがね。。

うん、自分感想下手だな。中学生が書いてみるみたいだわ;
取りあえず、ただだし見てない人は是非!是非!




ちゃんとしたら感想ならこっちで(´・ω・`)

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
先日、エドさん主催の埼玉スレのオフ会に行ってまいりました。
いやー楽しかったw判ってはいたけど自分が最年少だったのですね;
オフ会の事を書くと長くなってしまう為、後日オフレポという形で書きたいと思います。

みのさん、ケロロさん、AISさん、ぺーぺー(以下ry)さんからパプア、ミディアいただき、ありがとうございました!
特にぺーぺーさんからはまさかクロニクルのモノが貰えるとは思っていませんでした。あれって買うにも売ってるがもうあまりないんですよね;

とはいえ、他の皆さんからも十二分にいただいたのですがね、こんなの貰っていいんですかっていうのがいっぱいでしたよ!

そして、残るカードは・・・

コモン
ジオン
CZ-0022 C ドレン


UC
連邦
CE-0003 UC カイ・シデン
ME-0001 UC RX-78-2 ガンダム

ジオン
CZ-0007 UC ドズル・ザビ
CZ-0048 UC ブレニフ・オグス
MZ-0021 UC MAN-03 ブラウ・ブロ

カスタム
CU-0010 UC アクティブサスペンション
CU-0033 UC EXAMシステム

っとドズルはケロロさんからいただけるようで、カスタムを除けばコモン、連邦キャラ、連邦メカ、ジオンキャラ、ジオンメカ。ともに後一枚でコンプならずという後一歩の所で止まっているのにGCBの悪意を感じます。
しかも、最後のラウンド1にて隣でみのさんが170ガンダムを出し、来る前に少しやっていた台でエドさんがブラウ・ブロを引くという・・・・

どう見てもGCBの神様の自分に対するあいてつけです本当にありがとうございました!

エドさんやみのさんなど、携帯を使い掲示板を見ているようで、そういえば2ちゃんも携帯で見れる時代だったんですよねぇ。
戦功のまとめでは携帯を考慮せずに作った為、スペースなどを多様し携帯からは非常に見づらいモノとなってしまいましたので今回は修正させていただきました。
これで若干携帯でも見やすくなったかと思います。

メモ帖、初心者雑記に知らなければお役に立てるかな?という情報をのせておきますので、良かったら御覧下さい。


排出停止カード
http://akaishippo.blog.shinobi.jp/Category/2/

戦功の考察 主に稼ぎすぎないよう、更新所の詳細を提示中http://akaishippo.blog.shinobi.jp/Entry/50/

カード更新~母艦更新偏~(仮) 戦功につづいて母艦の方もある程度まとめて見ました。
http://akaishippo.blog.shinobi.jp/Entry/52/

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
9/14 美園一日目

待ち合わせ通りAIS(アイス)さんと遭遇!
後ろの人と間違えたがそれは気にしない方向で。。
改めてパプア、ミディアありがとうございます。
あんなに大量に貰ってちょっと悪い気も;

しかし、これで排出停止カードは
グフ ランバラル専用機
ブライト・ノア
ドズル・ザビ
の三枚に

ラルグフとブライトはトレードスレでのトレードを果し到着を待つのみ。
ドズルもみのさんとのトレードの予定があるし、排出停止前に何とか間に合いました。
これも様々な方の協力の上にあると思うとGCBで人間関係は大事だなぁって思わされます。


そして残るカードは
コモン
ジオン
CZ-0022 C ドレン
CZ-0039 C アサクラ
カスタム
CU-0051 C 援護射撃

の三枚でコモンはコンプ、もう一息!

UC
連邦
CE-0003 UC カイ・シデン
ME-0001 UC RX-78-2 ガンダム
ME-0012 UC Gファイター
ME-0030 UC プロトタイプ・ガンダム
ME-0034 UC RX-77-2 ガンキャノン(スプレー・ミサイル・ランチャー仕様)
ME-0051 UC RGM-79 ジム(アダム・スティングレイ専用機)
ジオン
CZ-0007 UC ドズル・ザビ
CZ-0016 UC ガイア
CZ-0018 UC オルテガ
CZ-0019 UC シャリア・ブル
CZ-0048 UC ブレニフ・オグス
MZ-0011 UC YMS-15 ギャン
MZ-0020 UC MA-04X ザクレロ
MZ-0021 UC MAN-03 ブラウ・ブロ
MZ-0070 UC YMS-14 ゲルググ先行量産型
MZ-0078 UC MS-07H-8 グフ・フライトタイプ
カスタム
CU-0010 UC アクティブサスペンション
CU-0033 UC EXAMシステム

うーん、UCを見るとまだまだ;
レアに関しては目を背けたくなるほど(ノ∀`)

そして2時間後に黒い三年生さんにも遭遇!
三年生さんと話していると戦功や排出停止カードの話になり、埼玉スレ内にも詳細を知らない方が何人かいる模様。
特に戦功などは皆さん稼ぎすぎで0になっている方もザラ;
スレに書き込むと長くなるのでこちらにまとめを用意させていただきます。
良かったらご利用ください。

排出停止カード
http://akaishippo.blog.shinobi.jp/Category/2/

戦功の考察 主に稼ぎすぎないよう、更新所の詳細を提示中http://akaishippo.blog.shinobi.jp/Category/4/


長くなってしまったのでAISさんとの対戦の詳細は後日にでも。。

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
大宮の某千円5クレ店にて掘ってきました。
35クレ、10時間にも及ぶ死闘・・・・。。

【C】連:61式戦車
【C】連:ロン・コウ
【R】連:ロングレンジ・ビーム:ライフル
【C】ジ:シールド(ゲルググ仕様)
【U】ジ:トーマス・クルツ



4枚目だし・・・・
こう、掘ると決意した時には微妙なモノがすぐに出るんですよね・・・。。
しかし、その後のゲル盾とフリーザ様が出て気分は↑↑!!


【C】連:デプ・ロッグ
【U】ジ:ゲルググ・キャノン
【U】連:陸戦型ガンダム 盾付
【C】カ:冷却システム
【C】連:キキ・ロジータ
【C】ジ:グフ飛行試験型
【U】ジ:ギニアス・サハリン
【C】連:100mmマシンガン
【U】カ:人の革新
【C】ジ:ジッコ
【C】ジ:改造ザク・マシンガン
【U】連:ガンキャノンⅡ
【C】連:ビーム・ガン
【C】ジ:ジッコ
【U】連:マチルダ・アジャン
【C】ジ:グフ飛行試験型
【U】ジ:ザクⅠ(ランバ・ラル専用機)
【C】ジ:ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
【C】ジ:ボーン・アブスト
【C】ジ:高機動ザク・プロトタイプ
【C】連:デプ・ロッグ
【C】ジ:3連ガトリング砲
【C】連:ビーム・ガン
【C】連:ジム先行量産型
【C】カ:冷却システム
【U】カ:暴走
【C】ジ:ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)
【U】ジ:イアン・グレーデン
【R】カ:鹵獲
【U】連:ビーム・ライフル 陸ガン仕様

うん、その、台、微妙に失敗したかもしれない・・・・。
最初のUCでゲルキャ、陸ガンでテンション上がりすぎて配列を考えなかった自分の失敗か(´・ω・`)
しかも、当たり目が連続してる辺りタチが悪い;
08キャラの連続やデプロック、冷却システム、ジッコ、ビームガン、ザク・バズーカ(増加マガジン仕様)のループ・・・・。


そして出たのは鹵獲・・・三枚目です・・・。
武器レアってオチよりは全然いいんですけどね;
でもUCが三枚に一枚、それも割りと悪くないのが入っていたのが救いか・・・掘るときはもっと計画的にやろう・・・。。

リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
時間がちょっと余ったので軽くGCBをプレイ

とは言ってもまだ自分は対戦をするだけの技量があるとは言えず、CPU戦では殆ど負けない状態にはなってはいるが、それでも最初に致命的なミスを犯すと負ける。
CPUに常時勝てないようでは対戦ではたかがしれている。

っというのも艦長がシムスで艦長補正が殆ど受けられないのと戦闘データ×2というハンディキャップもあるのですがね;
その状態で後入りで対戦をやられるともう('A`)

使うキャラを模索していた(持っていなかった)少尉~中尉期
今は大尉になり使用キャラも決まりLVを上げて対人の準備中という状況です。
佐官だとLV10↑がざらで高LVになるとステータスに関係なくLVで補正が加わりLVが高いほど攻撃を避け、当てるようになる。
因みにこの補正はステータスより重要視されるようでLV24のキャリオカがLV3のRシャアよりも回避が↑になるとの事です。


とはいえ、模擬戦の出来ない大尉では対戦がくるわけで・・・・
あーもう。また育成仕様のデッキでだよ!

相手は中尉、しかし戦歴は約300の留年中尉・・・でもまぁ見た感じ小学生なんですけどね。。
はっきり言って戦歴はこちらより上、対等な相手と言えるので遠慮なくいく事に。

相手の編成はノリス+グフカス+下駄+ガトシーフル、ガイア+専用ドム+ジャイバズ+グフ盾、ドアン+陸ザク

こちらはジョニー+ビームライフル+ゲル盾+専用ゲルググ、ガルマ+戦闘データ+マゼラ砲+グフ盾+専用ザク、イアン+戦闘データ+マゼラ砲+三連ガト+ガルマ専用ザク
艦長シムス

適性もばっちり会っててこりゃちとやばいかなぁと思うも
相手はノリスを行き成り先頭に出し特攻!
よりによって明らかにコスト400オーバーの廃コスト機をだ。
遠慮なくマゼラ砲の波状攻撃で下駄を破壊、落ちた所をビームライフルを連射しHPを半分以下まで削る。

こうなったらさっさと落として予備ゲージをなくすに限る。
他の2機が来る前に三対一で接近戦をし破壊。。
つづいて迫るドムとザク、機動でつっこんで来る為バルカンとガトで迎撃、機動停止に持ち込む。歴戦の勇士ならここで防御をとられているはずであるが、やはり中尉。彼等と比べると素人だ。
その間に距離を取りマゼラ砲で威嚇、多少減ったザクをビームライフルで当ててお終い。ドアンは何も出来ずに終了。

黒ドムに接近戦を持ち込まれて攻撃を受けもバルカンで迎撃、落ちた所をつべの動きでガルマザクで格闘の繰り返しで黒ドムも大破。。

そこで帰ってきたノリスを3対1で迎える。。


完全にこのゲームの主導権を掴んだ自分の勝利です。ガルマ様がノリスに落とされたが予備ゲージの復帰範囲なので問題なし。。
やはり佐官LVの相手でなければ圧倒的に負けるというのはないなぁ

【U】連:ジム(ジャック・ベアード専用機)
【U】連:テネス・A・ユング
【C】ジ:高機動ザクプロト
【C】連:デブロック

ジムJBがでて大喜び!これはトレードに使える!
しかしテネスが三枚目で苦笑い、コモンで(´・ω・`)

待ち合わせ時間がギリギリになってきたのでそうそうに退却。。

帰り際時間が余ったので再び。。
しかし、今度は夕方とほぼ満席
観察をしていると女性プレイヤーが、それもギャル系で二人一緒に座ってプレイしている・・・自分が知る女性ビルダーは彼氏との付き合いか腐女子系が大多数の為これは意外すぎる。
よく見ると自演じゃん;
隣のいかにもカタギの人間ではない雰囲気の中年男性と自演をしていた。
彼女達はお金を入れる役割なだけかと納得。

しかも編成がアレだ

シャアドム4機編成!!
なんて金持ち編成だよ!シャアドムと言えばメカレアでは最上級の価値のレア!それを4枚とか;

他にもゲルググ4機の藁を展開している男が・・・しかもゲル盾計8枚
これじゃあ相手は勝てないなぁ・・・ロックの幅も4機で広いし、4機もあれば盾が壊れたらすぐ修理で。。
そしてこの男あろう事かロールアウトガンダムを取り出す。
ロールアウトガンダムっていえばヤフオクでも1万を超えるGCBでもっともお高いカードですよ!!!

っとショックを受けている間に対戦が。。
相手はさっきの自演をやっていたギャル、間違えて対戦になってしまったようだ。自演の手伝いだけの甘にゃあ手馴れたプレイヤーにかかればすぐに負けて終わりかと思うも

ギャルのシャアドムはゲル盾+グフ盾!
相手の攻撃をちゃっかりガードし、シャアドム4機で格闘×2をやる為すぐに機動に入る!
うわ、見た目と行動に騙されて実力を見誤ったよ!
機体の性能も性能だが、強っ;

この時間は他のプレイヤーは佐官や将官のようで、名前を見た感じ知っている方もいないので退却。
レアを見せ付けられ、わざわざ負けに対戦に行くような趣味は持ち合わせしゃいませんからね・・・・・。。
大尉じゃ勝てないよ!!1
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
セガワールド幸手店にて時間が出来たので軽く。。

今回はCPUオンリー、コストが近い人が居たけど微妙に違い対戦は出来ず、その分戦闘データつけて育成したけどね!

そんな中以前RシャアとRアムロを交換したT氏に遭遇。
世間話やGCBの会話を楽しみ、陸ガンがないとの事でトレード
欲しいものはないかと聞かれて手じかにあったUCシャアに視線が行くが、陸ガンでそれはないよね!レート違いすぎ。。などと言うもこれダブってるからいいよと軽くトレード終了。
ちょwwwwwwおまwwwww

大佐が少佐になって帰ってきたよ!




他にもダブってるカードの話題になり、教育型CPUが6枚あったようなので一枚パプアしてもらい。自分も何かだぶってるの渡した気がするけどなんだろ?

会話も一通りし、戦闘へ数クレ掘ってT氏はレアが出そうにないとの事で席を立つ。出たカードを見るとそこにアリスミラーの影が。。
アリスミラーは当たり目なのでやった方がいいと説得。。
数クレ後UCが連続するも、被ってるから欲しいのあげるよ、との事。
流石に余ってるとUCでもいらないんだなぁ('A`)
取りあえずCV:若本のロイ・グリンウッドをありがたくいただきました。
その後やっと出たのはビーバズ・・・・・・。。
うーん、5クレ後にビーバズ;
確かにレアと当たってはいたが微妙なのが・・・ちょっとごめん;

話を長くし過ぎていた為か時間切れ(連ザもやってたしね)バイトの時間なので早々に退却。
今回は4クレしかやらなかった。いや給料日前だからあまり使えないってにもあるけどね!

【C】連:ミサイルランチャー 水ジム
【C】カ:ジェネレーター出力調整β
【C】ジ:ドダイYS
【C】ジ:陸戦型ザク

持って居なかった出力調整βがなかったのと藁用の陸ザク4枚目が欲しかったのでまぁいいかな。


リンク気が向いたら押してくれると嬉しいです><
今回もトレードです。しかし今回はGCB設置店の掲示板などではなくネットでの交渉の末のトレード。
しかし、顔も知らないような人とのトレードでは当然信用などなく、お互い詐欺ではないかと警戒しているのが普通です。
という事で、交渉の末手渡しでのトレードに。。

トレード場所は袋だが、今回はもう一つやる事がある。
排出停止カードの買占めだ。
正直いつ、カードのパックが判らない為早めに行動。
セガはもう信用ないし(´・ω・`)

カードショップの多いアキバで買い物~。
取り合えず殆ど値段を見るだけ。後で一番安い所で買う。
しかし、全部見終わらないうちでも明らかに安いモノは買っておく
10枚50円のバラ売りや、普通に表になってるカードが欲しい50円のくじ引きパックなど。

50円のくじ引きパックは2枚購入。
表はそれぞれハイバズ、ユーリ・ケラーネ普通に一枚だけでも安いしね。
ハイバズのパックを空けると
ロングレンジビームライフル
微妙な当たりぱっくにちょっと嬉しいけど微妙な気持ちに。

そんなこんなでカードの値段チェックをしていたら、時間に遅刻しそうに;
そして待ち合わせ場所がわからず迷子orz
何とか携帯で連絡を取り合い待ち合わせ場所を変える事に。
お互い判りやすい特徴があるのですぐに判るだろうとの事。
まぁ自分は髪が赤髪だし、H氏は子供を二人連れているという事で。
うん、すぐ見て判った。しかも子供って幼女かよ!

GCBは自然と1st世代の方が多いのは判るよ。うん。
値段設定とか考えると資産にゆとりがあり尚且つ1stガンダムを取り扱ってるわけだしね。年齢を考えると自然と子持ちも増えてくる。
でもさ、何で自分の回りのGCBプレイヤーは子持ちは子持ちでもみんな女児なんだろ!?

まぁ、自分はそっちの気はない非ペドなので問題ありませんがね。( ´_ゝ`)y-~~
アキバの某カードショップの下の階で全力でスク水とかブルセラとか幼女系アイドルの危ない感じのお店があったから思い浮かんだのさ!

それはともかく、トレード、トレード。
Rアムロ→シロー+ビグザム

あ、シロウ違い。
どっちも熱血で甘ちゃんだけどさ。。




甘ちゃんキター!!
陸ガンや他の08小隊のメンツはそれってるので育成が終わったら連邦は08三昧!!
ジオンに比べて好きなキャラの少ない連邦での08小隊はほんと欲しかったなぁ・・・。。




そしてもう一枚、ビグザム。
ドズル中将があればイベント起こせるんだけど、ないしなぁ;
でもRのMAはこれでコンプ!
MAの火力が大好きな自分にはこれも貯まりません!
戦力は火力!!

その後H氏と別れた後池袋のカードショップを探索。。
これで値段が大体判ったので安い順に買っていき
帰りに余っていて誰も使う予定がない西武の商品券をもらった為西武で使う事に、まぁ本屋で使える事を知り。

終わりのクロニクルを全巻買うという暴挙に出た

1巻と2巻を読んだだけだけど、これが話が熱い上にキャラは馬鹿(褒め言葉)、台詞も銀魂並にさえていて面白い。
本に馴れていない人はページ数の多さと解釈の難しさで面白くはないと思うけどある程度慣れた人にはこれはマジオススメ。
少なくとも電撃文庫じゃ自分は一番面白いと思っている。
ただ、最終巻がデザインは同じなのに通常の電撃文庫3冊分の厚さという馬鹿仕様。明らかに目立つ。というか回りにこれだけ分厚いのがないので浮いている。
目立つ仕様なのでちょっと目についたらぱらぱらと中身を見て気に入ったらお手に取ってください。

そして再びアキバに、安かったモノを近い順から買い占める。
その額合計2万円中。。
レア買ったのがお財布に痛かった;

しかしこれで排出停止カードで持っていないのは

R ブライト・ノア
R グフ(ランバ・ラル)

UC ボールK型
UC ドズル・ザビ
UC アプサラスⅡ
UC 覚醒

ボールは地元で100円程度で売っていたので何とかなるけど、残りはどうしようかなー;
トレードで何とかできればいいんだけど。。

ここで、アキバにあまり声に出しては言えない用事で来ていた友人と合流、休憩という事でメイド喫茶に連行される。

姉がそういうのを着ているのである程度耐性はできているが、甘かった。

ここは地獄だ。

猫耳に尻尾までついたメイドで見た目のクオリティがよろしくない店員となれば話は別。
目を背けたくなる光景。ここを見れば多くは語るまい。
ヲタクに成り切れてない自分には荷が重い。というかなりきれてる人間にもどうよ。

人間顔と見た目で判断してはいけないというのは判るがここは客商売、見た目でなんぼ!

正直、何処かの大尉はアキバは女の子が可愛くていいと言っていたが
自分はそれを全力で否定したい。
それでも、可愛いなどという戯言をほざいてくださるなら連れて行ってやりたい。

あれは拷問だ

此処に連れ来た友人に謝罪をさせ、帰路に着いた。
GCBプレイヤーが最も多いというアキバでのプレイは気力を使い果たしやる気はない。魔力所かやる気も取られた気分だ。
そう、判る人には判るが、シロウを出したのは偶然ではなく伏線でした。
本当にありがとうございました。

一言言うなら、メイド喫茶オワタ\(^o^)/
どうせ喫茶なら執事喫茶や男装喫茶でゆっくりお茶を楽しもうぜ。

カードリスト 超更新
くじ引きパックとか買ったので100枚くらい増えたもの。
ロケラン 陸ガン仕様 7枚追加はいじめだと思います><


うん、こういう意味でのオチ終わりのクロニクル


リンク
某所の掲示板にて排出停止カードの情報が。
情報元は電撃ホビーマガジン10月号と月刊ホビージャパン10月号
という事でほぼ間違いないとの事です。
下記にリストを

連邦
・ガンキャノン108号機
・ガンキャノン109号機
・TINコッド
・フルアーマー・ガンダム
・ジム・キャノン(リド・ウォルフ専用機)
・ガンダムEz8(シールド未装備仕様)
・Gブル

・ロン・コウ
・スレッガー・ロウ

・ハイパー・バズーカ
・ビーム・ライフル(プロトタイプ・ガンダム用)


ジオン軍
・ザクⅠ 黒い三連星専用機
・ザクⅠ ランバ・ラル専用機
・マゼラ・アタック
・高機動型ザクR1Aタイプ
・高機動型ザクR1Aタイプ マサヤ・ナカザワ専用機
・グフ ランバ・ラル専用機
・グフ トーマス・クルツ専用機
・グフ マ・クベ専用機
・高機動型ザクR2タイプ
・高機動型ザクR2タイプ ギャビー・ハザード専用機
・高機動型ザクR2タイプ ロバート・ギリアム専用機
・ゲルググ高機動型
・アプサラスⅡ
・パーフェクト・ジオング

・トーマス・クルツ
・ギャビー・ハザード
・ボーン・アブスト

・クラッカー
・ガトリング・シールド


カスタム
・装甲値カスタマイズα
・テムのパーツ
・北宋の壺
・覚醒


ジオンは専用機が多いなぁ仕様変更という事だろうか?
Rは幸いランバ・ラル専用グル以外持っている。セフセフ。
数がいる
ハイバズ、ザクⅠ黒い三連星機、マゼラ・アタック、壷は買い占めておく必要があるかな。

噂によるとこのカードの排出停止が早ければ9月中というのが焦らせられる原因でもある。
取り合えず土日に品切れになる前にカードショップ巡りって事になるかなぁ多少高くても買う方向で。

リンク気がついたら何故か40位に。
クレナイ大将を超える日も近い?(んなわきゃない)
忍者ブログ [PR]